menu

10.08.20

category

comments

2

trackbacks

0

permalink

MoneyTron : 続・カテゴリ編集機能

カテゴリ編集機能のデザインができました。
実装のほうもコツコツ進んでいるようなので、楽しみです。

edit_categories2.png

add your comment

Name
Mail
URL

comments

・アプリ全体
戻るボタンは基本的に左上にあるほうがiPhone的には普通の動きになると思う。
編集、完了など完結するボタンは右上に配置する方が自然。

・カテゴリ一覧
編集ボタンは右上の方が良いのでは?
右下にある+ボタンは編集モードに入った後表示させるのがいいと思う。

・カテゴリ一覧(編集モード)
上記で編集ボタンを右上に設置した場合、完了ボタンは右上に移動。
+ボタンはした側にある場合ボタンスタイルではなく、+記号だけの方が良いのでは?
完了ボタンがへこんで、青く光っているが、ユーザーが触る前にへこんでいるのはおかしいと思う。

・アイコン選択画面
1番上の段には、ハイライトが上から入っているのに対して、2段目以降からは、下側にハイライトが入っている為に、2段目以降はボタンがデフォルトでへこんでいるように見える。
いっそのこと2段目以降のハイライトは要らないのでは?値段入力のUIを使うといいと思う。

・グラフの色
RGBスライダーで選べる他にデフォルトカラーを用意したほうがいい、OSXにもクレヨンからカラーを選ばせユーザーが簡単に色を選ぶ事ができ、共通の色を選択できる事によって視覚的にカテゴリを認識する事が可能になる。

ひとまず、気がついた点をまとめてみました。
ご一読いただければ幸いです。

Nobtaka Nukui | Aug 24, 2010

つっこみありがとうございますw
1つ1つについてご説明させていただきます。

・戻るボタンが左上~ について
少なくてもカテゴリ編集画面遷移のなかではそのような箇所はないかと思いますが、どの箇所になりますでしょうか?
もし、レポート画面の「U矢印」アイコンのことをさしているのでしたら、アイコンがナビゲーションバーの右上に配置されていることについては、通常のナビゲーションボタンとのコンフリクトを避けるための処置になっています。
「U矢印」の存在自体がナビゲーションバーにとってはイレギュラーなエレメントなわけですが、「レポート画面のどこからでもトップ画面に戻れる」というユーザの期待する機能の実現に必要なボタンでした。
この「U矢印」には、レポート(モードであるともいえます)を「完了」する意味もありますので、右上に配置されているのはユーザの「視覚的な位置の記憶」からも外れてはいないと思われます。

・カテゴリ一覧
+ボタンを編集時のみ表示することには反対です。隠すことの意義はなんでしょうか。
カテゴリが追加できることを「(既存の項目を)編集する」という機能のなかに押し込めることになり、
>カテゴリを追加するための操作数が増加
>編集ボタンをタップするまではカテゴリの追加機能があることがユーザに明示されない
以上のデメリットがあることを考慮すると遷移図のようなものがよいであろうと思います。

・カテゴリ一覧(編集モード)
+ボタンが枠にかこまれているのは、UIガイドラインで枠付きと枠なしの混在はしないようにと明記されているためです。
完了ボタンはへこんでいません。へこんで見えるとしたら僕に技量不足ですね(汗。このカラーは現行バージョンから統一されたアピアランスであり、標準の「done」と同じく青くハイライトされた状態を示すものになります。

・アイコン選択画面
ハイライトの濃度調整は必要かもしれませんね。
金額入力と決定的に異なるのは、アイコンの数量が今後増える可能性があるということです。
金額入力画面では表示領域が固定されているため大きな光沢を効果的に使うことができますが、この画面ではアイコンの数量が増えた場合はスクロールされて表示領域から消えることも想定しておかなければなりませんし、それにかわる効果も必要になるでしょう。
個々のボタンのハイライトはそれを助けることになります。

・グラフの色
色選択のUIに関してはご指摘のようなパレットのほか、色相環の提示など、ユーザに親切にしようと思ったらとことんできちゃうのですよね。ただリッチにするばするほど、相応の実装時間がかかってきます。
それと、よくあるカラー選択のUIって複数のUIを同じ画面内に詰め込んでいて、どこをさわろうか迷うのですよね。
機能選択のユーザ負担がそこにはあるのだと思ってます。
というわけで、今回のポイントとしては「1つのUI」「最大の自由度」「最短の開発時間」を提供することを選択しました。

Author Profile Page webtron | Aug 24, 2010

up down

comments


up down